2007-12-01から1ヶ月間の記事一覧

rndcの設定が半端だったようなので調整する

ゾーンファイルの整理をする関係でメインサーバのnamedを再起動する機会があったのだが、 その際にrndcが上手く機能していない(rndc reloadが実行出来ない)事態を発見したので 予定を中断してrndcの再設定を行うことにした。 しかしまあ2年ぶりにnamed.conf…

SMTP AUTHの設定が機能していない

下記のついでに稼働しているすべてのサービスを見直している最中に またしても発見してしまった。SMTP AUTHの設定が機能していないのだ。 これほどいろいろ見つかるのも珍しい……なんともまあお恥ずかしい限りである。 気を取り直して。とりあえず/var/log/ma…

samba3

この記事を投稿している今現在ports経由からsamba3がインストールできない状態になっている。 何事かと思っていたらどうやらこういうことらしい。 調べてみたところ、最新版のsambaでは既に修正済みのセキュリティホールのようなので portsのメンテナの方々…

SSP/Propoliceパッチ適用成功(って言っていいのかこれは)

前回の記事からさらに2度ほどの失敗を経て、最終的に FreeBSD5.4にPropoliceパッチを適用させる手段を部分的に引用してパッチを適用させることに。 cvsupで最新のソースを取得した後にpropoliceパッチを当てる所まではこれまでと同じだが、 make buildworld…

何かを間違えているのか……

どうもSSPパッチの適用が上手く行かない。 先の記事で紹介した内容を読み違えているのか?make buildworldするまえに LD_PRELOAD=/usr/lib/libssp.soと環境変数に追加してやればよいはずなのだが、 3回連続でSSPパッチの適用に失敗している。 失敗しすぎて何…

SSPパッチの罠に「またしても」嵌る

バックアップサーバのatacontrol周りの様子が急変したため、 昨日・今日とバックアップサーバの再インストールを行っている。 以前に書いたが、バックアップサーバには電源周りの不安もあったので 電源交換も同時に行う形になる。この電源交換がまた地味に時…