2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

【WindwsXP】会社端末で実験中に事故が発生(大袈裟)

珍しくWindowsXPについての話を。 職場で社員の端末を新調するにあたって、対象の社員さんが 現在使っている端末から業務上重要なファイルを 新端末に移動させるための作業を検証中にちょっと面白い現象が 発生してしまったので記録しときます。 より楽に移…

【サーバ運用】怪現象シリーズその2−postfixご乱心−

ファイルサーバの件は先の日記で決着を付けました。 今回のアップデートに伴う問題はこんなもんかな〜と思っていたところ、 今回作業をしていた時間にcronによって送られてくるはずの メールが届いていない事が発覚しました。 「リブートしたタイミングと重…

【サーバ運用】怪現象シリーズその1−NICが認識されず−

先ほどのアップデートのためにファイルサーバとメインサーバを リブートしたわけですが、なぜかここでファイルサーバの NICが認識されなかったようで、リブートには成功したものの ネットワークが遮断されている状態になってしまいました。 アップデートの作…

【サーバ運用】ええい、それなら一気にリリースせい!

つい先頃FreeBSDのopensslとbindについてのセキュリティ勧告が 出ていたので修正を入れた直後だったのですが、なんか今日見たら さらにgzipについてのセキュリティ勧告も出てるじゃないですか! こんな重大な修正が2連続で来ることは結構珍しいですが、 まあ…

最近各プロバイダでOP25Bが実装されているらしいですね。

表題の通り、最近各プロバイダで 「Outbound Port 25 Blocking」(以下OP25B)が 導入され始めているようですね。 これが一体何なのかは各プロバイダ共に情報を公開しているので ここでは敢えて触れませんが……自宅サーバを建てている人間としては メールサー…