ffmpegのportsを0.9に対応してみる

ちょっと思うところがあってffmpegをサーバにインストールしようかとportsを探ってみたところ、どうやらmultimedia/ffmpegはバージョン0.7.8のまま放置されているのが解ったうえに、multimedia/ffmpeg-develは

[root@hogehoge /usr/ports/multimedia/ffmpeg-devel]# make
 ===>  ffmpeg-2011.10.09_1 is marked as broken: does not build.
 *** Error code 1

Stop in /usr/ports/multimedia/ffmpeg-devel.

brokenになっていたので、このまま0.9を待ってるのも面倒だからmultimedia/ffmpegをベースに0.9へと対応させてみることにしました。

……で、いつもならここに具体的な作業手順を書くところなのだけど、どうせなので登録したっきり放置してあったgithubを本格的に活用してみようかということで、作成したportをgithubに公開してみることにしました。
注:とりあえず既存のmultimedia/ffmpegを強引に0.9へ対応させただけなので、files/以下にあるパッチファイル群の細かいチェックとかは一切やってません。当方の環境では記事執筆時(2011/12/27)には特に問題が出ていませんが、ゆめゆめご注意を。

リポジトリはここに置いてあります。
https://github.com/wizard-blue/freebsdports-ffmpeg-0.9

で、インストールは以下の通り*1

# git clone git://github.com/wizard-blue/freebsdports-ffmpeg-0.9.git ffmpeg-0.9
# cd ffmpeg-0.9
# make install

いやーしかし便利ですねgithub。

*1:/usr/ports/multimedia以下で実行しなくてもインストール出来ます。各人が管理しやすい場所でどうぞ