AWStatsをxferlogに対して仕掛ける(実験)

以前も書いたように(d:id:wizard_blue:20070813)、xferlogの解析にAWStatsが使えるようなので
実験してみることにした。設置方法は2通り……

  1. portsからインストール
  2. 本家サイトからfetchしてきて設置

である。
portsのMakefileを調べてみたところ、今回の実験には使用しないAWStatsのプラグインのために
Perlのモジュールをいくつかインストールしてしまうようなので、気軽に扱える2を選択してみることにした。*1
xferlogをAWStatsが読めるようなフォーマットに整形するためにproftpd.confの中で新しく

LogFormat awstats "%t   %h      %u      %m      %f      %s      %b"
ExtendedLog /var/log/xferlog.awstats READ,WRITE awstats

のように追記し(LogFormat行のフォーマット部分の空白はTab)、解析前に

nkf --oc=UTF-8 /var/log/xferlog.awstats > /var/log/xferlog.awstats.utf8

とxferlog内の文字コードUTF-8エンコードした後で解析を実行。


で、解析結果を出しては見たものの……どうやら「xferlogの解析が出来る」という言葉は
「本来はApacheとかIISのログを解析するツールで出力結果もそれ用だけど、一応xferlogも読めるよ」
という意味だったらしく、出力結果がすこぶる読みづらい。
精々何人がログインしてきてどの程度のファイルを扱っていったかが解る程度だ。
残念ながらこれでは使い物にならない……。やはり自分で書いてみるしか無さそう。

*1:AWStatsPerlで書かれているため妙なライブラリ等は要しないという意味。補足するまでもないとは思うが