FTPで接続出来ないと訴えられた件(3)迷走は続く!

引き続きPASVがらみの不調について。

興味深いことが発覚。
proftpd.conf内でMasqueradeAddressをコメントアウトした状態では
TLS-Cで接続を試みた場合にLISTコマンドを取得しようとした際に
サーバ側が自身に割り当ててあるプライベートIPで返答してくるという事が発覚。

これは面白いことになってきたぞ……うちのサーバは
内部用にプライベートドメインを作成してあるんで
/etc/resolv.confにはそのプライベートドメイン名を
domain欄に記述して運用しているわけだけど、
これが原因でプライベートIPで返答してくるんでは無かろうか。

……ということで早速/etc/resolv.confのdomainの部分を
外部公開用のドメインに書き換えて、
検証のやり直しということでproftpd.confのMasqueradeAddressと
PassivePortsのコメントを外した状態で運用してみることに。

さーて、これでどう出ることやら。