FTPで接続出来ないと訴えられた件

昨日ProFTPDの設定を変更しましたが、
それに影響されてかユーザーの一人から
FTPに接続出来ないと問い合わせがありました。

問題が起こった状況を聞くと、
接続後のクライアントからのLISTコマンドへの
サーバからのレスポンスに失敗している模様。
……待てよ、これってPASV絡みの問題じゃなかったか?

どうやら問い合わせをした利用者は
PASVモードで接続を試みていない模様。
とりあえずPASVで接続するようにクライアントの
調整をしてもらいましたが、それでも上手く行かない。

ほかにPASV絡みというと……
ありましたありました。昨日FTP over SSL/TLS
設定をするためにサーバにMasquaradeAddressと
Passive Portsの設定をしたのでした。

もしかしてルータでIPマスカレードの設定を
施した上にさらにMasquaradeAddressを設定しているのが
逆効果なのか……?

inetdモードにしてデーモンは毎回起動し直すように
設定したはずだけど、もしかしたら複数の人間が
同時にログインしている間は1人に対してしか
セッションが確保されないのかも……

とかそんな風に考えつつ、とりあえず
proftpd.confのMasquaradeAddressの記述だけを
コメントして設定を反映させてみました。

こんなんで直るんかいなと自分から
ツッコミを入れそうなぐらい見事なまでの対症療法ですが、
現時点ではきちんと対処できているようです。
引き続き様子見ってところですね。