デザインの勉強もした方がよいのかどうか

現在携わっている業務の中でCGIを組む機会が多い。
これ自体は別段難しい話ではないので*1困ってはいないのだが、
出来上がったインターフェイスのデザインに対して苦難する事が多い。


プログラムやサーバ運用に必要な技術の基礎は専門学校で習得したものの、
デザインに関しては全く手を付けていない状況でCGIを作り始めているから
この苦悩は或る意味当然のことなのだが、
それにしても自分が作ったインターフェイスは度々かなり逸脱したデザインに仕上がってくるらしく、
上司に見せた直後にダメ出しを食らうことが時折ある。
多くのユーザが見やすく感じるようなデザイン(つまりユーザビリティが高い)インターフェイスというものが
かくも難しいものであるか、デザイナーつーのはやっぱり凄いわと感心する日々だ。


デザインに関して着手するとしても、こういったジャンルのデザインは果たして
どういった情報源を参照すればよいのだろうか。
とりあえず今日はWebデザイン、特にインターフェイス関連のデザインに関連するサイトを
いくつか斜め読みしてみることにする。

*1:少なくとも新技術を多分に取り込んだりしないため使い古された知識で十分