プロバイダ乗り換えにつきOP25B関連の設定を変更する

これまでISPはDTIを利用していたが、先週の日曜日から訳あって@niftyへと乗り換えることになった。
DTIではOP25Bに関して自宅サーバ側でとりわけ設定が必要になっていなかったが*1
nifty側ではどうやら明確な設定が必要なようなので、サポートのサイトから情報を検索して設定を施すことにした。


で、ちょこちょこと検索して出てきたページによると……

メールサーバーを構築し、その送信サーバーからメールを送信した場合には、Outbound Port25 Blockingの影響を受けます。

対応方法として、@niftyの送信サーバーを中継するようにメールサーバーの設定を変更してください。なお、設定方法につきましては、サーバーの管理者へご確認ください。

http://faq.nifty.com/nft5795/web2210/faq/detail.asp?Option=1&FAQID=402&baID=6&NodeID=317&DispNodeID=0&Text=%u30C0%u30A4%u30CA%u30DF%u30C3%u30AFDNS&Field=1&KW=1&KWAnd=0&AspPage=LST&strkind=9&Page=0&Rows=10&NB=/


……だそうだ。いや、その「管理者」が僕だっつーの!!(笑
これだと全く手がかりを得られないので、仕方なくGoogle先生にお伺いを立てる事に。偉大なるGoogle先生曰く、

 対応策として、メールサーバーの設定変更を行い、@niftyの送信サーバーを中継するようにしてください。なお、本件に関する設定方法等はサポートしておりません。

 ・サーバー名 : smtp.nifty.com
 ・sendmail : SMART_HOST,MAIL_HUB
 ・Postfix : transport
 ・qmail : smtproutes

http://209.85.175.104/search?q=cache:B-nshgb5MFQJ:www.nifty.com/support/madoguchi/op25b/op25b_qa_ans13.htm+nifty+op25b+transport&hl=ja&ct=clnk&cd=1&client=opera/


……とのこと。なるほど、自宅サーバで使っているMTAはPostfixなのでどうやら
/usr/local/etc/postfix/transportの中にsmtp.nifty.comへとリレーする記述を追加すればいいらしい。

 .my.domain     local:
 *               smtp:smtp.nifty.com


上記のようにぱぱっと書き換えてpostmapで更新、対応完了。


っていうかGoogle先生にお伺いを立てて出てきたページもniftyのサポートページじゃないか!
何でこっちがヒットするようにしておかないんだnifty……

*1:精々Submissionポートへの対応くらい