日記投稿CGIの続き

前回の投稿時に考えついていた事柄を一通り試行してみた。今回試行したのは

  • はてな記法を一旦HTMLに変換した後文章の部分だけを抽出する方法
  • はてな記法を投稿したい文体の平文に変換する方法

の2つだ。どちらも基本コンセプトははてな記法を変換するという点で同一である。
……が、試行してみた結果意外に面倒なことが発覚した。
前者にはLIタグ←→・の関係に代表されるような
「タグで表現するけどテキストでも特に明記した書き方がある」ような記法を
用いた場合に生じる不十分なテキスト変換問題があり、
後者にははてな記法を部分的にでもテキストに変換できるようなモジュールがないために
完全自前でやらなければならないためチェック工程が死ぬほど面倒な事になっている……
という問題がある。だいいちはてな記法にははてな固有の機能を利用するようなものもあるし、
mixi日記側はHTMLタグを事実上使用できないので、例えばAタグを使用するような記事は
mixi日記に投稿する際には文面を大幅に変えなければならない。*1


いずれにせよ、両者の間に容易い共通点を発見できない以上
これまで通り手動でむにゃむにゃやった方が気楽に済みそうだ。


なかなか楽しそうな企画だと思ったんだけどなー……残念!

*1:少なくともヘルプやmixiプレミアムの詳細から推定した結果そう感じた