FTPoverSSLを一時的に廃止する

Proftpd-1.3.1が正式版としてリリースされていたので早速portsからアップデートを掛けたが、
アップデート後に検証してみたところサーバに接続出来ない状況が発生していた。
そのままにしておく訳にはいかないので早速調査を始める。結果、

Oct  9 15:03:26 xxxx proftpd[1966]: mod_tls/2.1.2: compiled using OpenSSL version 
'OpenSSL 0.9.7e-p1 25 Oct 2004' headers, but linked to OpenSSL version 'OpenSSL 0.9.8e 23 Feb 2007' library

/var/log/messagesに上記の記述を発見*1。どうやらproftpdのmod_tlsが参照するOpenSSLのバージョンと
現在サーバにインストールされているOpenSSLのバージョンが合わないせいで障害が発生しているようだ。
mod_tls.cを直接編集してmake installをやり直そうかとも考えたが、かなり面倒臭そうなので
結局proftpd.confのmod_tlsに関する項目をディレクティブ単位でコメントアウトして、
一時的にFTPoverSSLを廃止することにした。


ぶっちゃけた話FTPoverSSLの利用者大していなかったしまあいいかみたいな。

*1:当然ながら実際は1行に纏まって出力されている