【サーバ運用】細かいカスタマイズとスクリプトの書き直し

今日は細かい作業を沢山こなしました。
PS1の変更だとか、2つあるサーバのシェルを
bashで統一したりとか、以前書いたスクリプトを
部分的に変更したりだとか……

その過程でwebalizerをインストールしてみたりもしてました。
と言ってもとりあえずどういう感じで動作するのかが
知りたいだけなので、portsからインストールした後に
/usr/local/etc/webalizer.confを
同ファイルに書いてある説明文を読みながら
・LogFile
・PageType
・IndexAlias
の記述を弄った後に、/etc/crontabに
0 0 * * * root /usr/local/bin/webalizer
と記述を追加して作業は終了です。
細かく設定ファイルを弄ればより詳細にデータを取れるんでしょうけど、
脱analogのための第一歩なのでかる〜く行ってみます。
どういう風にレポートが来るのかも見てみたいし。