【サーバ運用】SSP当てに失敗してログイン不可になる

もうね、笑うしかないですよ。

勉強のために自宅サーバSSPを当てようとしてたんですが、
make installworldでこけてしまったためにBSDハンドブックに従って
# chflags -R noschg /usr/obj/usr
# rm -rf /usr/obj/usr
# cd /usr/src
# make cleandir
# make cleandir

とやった後もう一度make installworldまで試したところ、
lib-elf4.soやらlib-pam.soやら(超うろ覚え)が
"Undefined symbol __guard"とか言い出してしまい、
あらゆるコマンドはおろかログインすら出来なくなってしまう始末ですよ。

もうこうなってしまうとシングルモードに落としてもログインは無理なので、
腹をくくって6.2をクリーンインストールすることにします。
こうなる事をある程度見越してあったんで重要なデータの待避は
ばっちり対策出来ています。詳細は上のエントリで。