【サーバ運用】ProFTPDの更新に手間取る

いつものようにportupgradeを実行してパッケージの更新を行っていたところ、
ProFTPDだけがコンパイルに失敗してしまいました。
なんでこういつもportupgradeに失敗するかなー……
このままではどうしようもないので調整開始。


とりあえず個別にコンパイルを試みたところ、
どうもmod_lang関連でコンパイルに失敗している模様。
mod_langって重要だったっけか……良く思い出せないので
とりあえずmod_langを取り除いた状態で再コンパイルし、
正常(?)にProFTPDを更新することができました。


が、テストしてみたところ何かがおかしい。
よくよく確認してみたところ、なんと設定ファイルが
初期状態に戻されてしまっている!
そりゃあ接続できないわ……
とりあえずバックアップから設定ファイルを戻し、最後にバックアップを取った以降に
調整した項目を覚えている限り施して復旧させました。


やはり設定ファイルも週1でバックアップを取らせるcronを組む必要があるなぁー。