【WindwsXP】会社端末で実験中に事故が発生(大袈裟)

珍しくWindowsXPについての話を。
職場で社員の端末を新調するにあたって、対象の社員さんが
現在使っている端末から業務上重要なファイルを
新端末に移動させるための作業を検証中にちょっと面白い現象が
発生してしまったので記録しときます。

より楽に移動できるための作業を模索する一環で、
まず
c:\Documents and Settings\自分A
の中身を
c:\test(同じマシンの適当なディレクトリ)
にそのままコピーしておきます。
その後新たに「自分B」というアカウントを作成した後
自分Bでログイン、
c:\Documents and Settings\自分B
にさっきの
c:\test\Documents and Settings\自分A
に移しておいた自分Aの中身をそっくり移し替える
という作業を試してみました。

まあこれ自体はぱっと見では上手く行ったように見えたんですが、
意外なところで問題が。
上の作業が終了した後に自分Aのアカウントでログインし、
新たにファイルをデスクトップやMy Documentsに作成したところ、
なんと新たに作ったそれらのファイルが
c:\Documents and Settings\自分A
でなく
c:\test\Documents and Settings\自分A
の中にあるデスクトップやMy Documentsのコピーの中に入ってしまっていました。

流石にこういう事態は初めて体験しましたが、
まあ大体こういうのはレジストリのHKEY_USERSの
「自分A」のデスクトップ等々のファイルパスに関する記述が
c:\test\Documents and settings\自分A
に差し変わっているためなので、
regeditを使って上記の記述を
c:\Documents and Settings\自分A
に書き直してやれば解決するはずなので
regeditで対象項目を速やかに修正、ログインし直して
ファイルが正しく自分Aの方に作成されていることを確認して
修正作業は終了です。
レジストリエディタ使うのは98以来だなー。

しかしこんな事になるんでは
testディレクトリを作成する方法は駄目ですな……
やっぱりわずかな時間だけ移動元端末のCドライブを丸ごと
共有に出して素早くデータを拾い上げた方が楽そう。