FTPで接続出来ないと訴えられた件(2)

自宅に設置しているサーバにFTPでアクセスできないと
以前訴えられたことがありましたが、
今日も別のユーザから接続できないという訴えが。
前回施した設定から手を加えていないはずなので、
何か根本的な問題を取り逃している可能性が高いため
調査を行うことにしました。

ちなみに利用者から伺った症状は前回と同じ、
「PASVモードを使う設定にした際にFTPに接続できない」
でした。正確にはIEでサーバに接続しようとすると
LISTコマンドに対するレスポンス待ちで止まるという
症状ですが、IEはデフォルトの設定ではPASVを使って
接続しようと試みるため実質上記括弧内の状況と変わりません。

とりあえず同様の環境を作って接続を試みたところ、
確かに上記の現象が発生することを確認。
おかしいと思い、今度はFTPクライアントを使って
TLS-Cを使ったPASVモードでの接続
TLS-Cを使わないPASVモードでの接続
の両者を検証したところ、どうやら
前者:○
後者:×
という結果になる模様。
……と、いうことは……PASVモードでの接続時には
TLS-Cを使うしかないということなのだろうか?
設定ファイル(/usr/local/etc/proftpd.conf)では
TLSRequired off
にしているはずだからこういう事は起こらないはずなんだけど……

とりあえず問い合わせがあったユーザーには
PASVモードを使わないように設定を変えてもらうことで
一時的に障害を回避してもらい、引き続き
この問題に対する対策を考慮していくことに。