バックアップ強化計画(1)

さてさて、大分いい加減な手ではあるものの
apacheの謎ログに関しては一応沈静したので、
前にちょろっと書いたバックアップ強化計画をそろそろ
実施に移していきたいところです。

現時点ではPCケースの5インチベイに
3.5インチのHDDを差し込めるようになる
外付け用ケースを増設して、
(こういうの。実際に取り付けたのはATAだけど)
こいつを外付けHDDのようにして使ってます。


……けど、これをマウントした状態で
NFSサーバからデータをまるごとcpしようとしたら
6時間後あたりに突然のリブートが。
NICに負荷を掛けすぎたのだろうか……
でも使ってるのはオンボードのfxpだしなぁー。

で、これの対策として結局NFSサーバとメインサーバの両方に
samba3をインストールして、Windows端末経由で
データのバックアップを取るという
なんかもう訳が解らない方法でバックアップを取ってます。


こいつをもうちょっとスマートにするのが今回の課題だ!