2006-08-21から1日間の記事一覧

portupgrade大会の余波(3)ja-samba-3.0.23b_1,1ってなんやねん

はい、弊害その3です。 portsを最新にした結果出てきたja-samba-3.0.23b_1,1とやらが upgradeに失敗してしまいます。ログを見る限りではソースを取得しようとしている相手に 「そんなバージョンのソースはねーよ」と言われているようです。 無いんかい!と。…

portupgrade大会の余波(2)sshでログインできない!

もう一つ続き。今度は深刻な問題です。 qpopperのインストールが終わったところで別件のため サーバからログアウトしたところ、なんとsshでサーバに ログインできない事態が発生しました。 手を入れていたサーバは遠隔で作業していたので、 もうこうなると現…

portupgrade大会の余波(1)qpopperのupgradeに失敗

で、続き。 qpopperのupgradeに失敗しました。 エラーメッセージを見る限りではqpopperが 依存関係を構築しているopensslの調整に失敗したとか。 (ログ消失のため具体的な文章は割愛) 仕方がないので一旦opensslをdeinstallして qpopperをupgradeした後にo…

portupgrade大会

ネタ探しのためにportupgrade大会を開催。 いつも通りだとこれを使ってインストール済みの パッケージのバージョンを上げると大体何か起こるんで、 今回もそれにあやかろうかと。 とりあえず、まずはportsを最新にします。 まずはcvsup用のsupfileを作成。 …